BMWのマイクロフィルター交換方法

BMWメンテナンス




スポンサーリンク


最新BMWグッズはここでチェック!
査定依頼して車の買取相場が1秒でネットに表示されるのはこのサイトだけ!
90日毎に車を乗り換える
市場に出回っていない中古車情報をいち早くチェックできる

マイクロフィルターは自分で交換できます

私は自分で交換できる部品は、なるべく自分で交換するようにしています。経費の削減ですね(笑)一般的なサラリーマンの私がBMWを長く維持していくには、ランニングコスト削減も必要かなと思っています。

車種によってマイクロフィルターの搭載位置が変わりますが、BMW320iクーペ[E92]のマイクロフィルター交換方法を紹介します。



BMW320iクーペ[E92]のマイクロフィルター搭載位置は、ボンネットの奥側、フロントガラス付近にあります。

BMW320iクーペ[E92]のマイクロフィルター交換手順

1.ボンネット後方にあるマイクロフィルターのカバーを取り外します。




ネジが6箇所ついていますので、それを全て取り外します。

2.マイクロフィルターのカバーを外します




カバーを外すと、カバー側にマイクロフィルターがついています。



カバーとマイクロフィルターを外す時は、3箇所のツメを摘まんで取り外します。



カバーとマイクロフィルターを外すとこんな感じです。



マイクロフィルターを通過した空気は、ここに入っていきます。

3.マイクロフィルターを清掃もしくは交換して元に戻します

マイクロフィルターを外した時の逆でやればOKです。

定期的なチェックをオススメします



今回は、車検時に新品のマイクロフィルターに交換したのですが、半年程度でマイクロフィルターには小さいゴミや虫がついていました。確認したときは、ゴミや虫をエアーで吹き飛ばしてきれいにしてから、元に戻します。

慣れると15分程度で点検できるようになります。

以前、1年半程度で確認したときには、たくさんゴミが付着していました。小さいホコリはフィルター内に吸着されてしまうのでエアーで取るのは難しいですが、大きいゴミや虫などはエアーで除去することができるので、洗車のついでにチェックするのも良いかもしれません。

マイクロフィルター交換の目安

マイクロフィルターの交換の目安ですが、期間的には1年半~2年が交換のサイクルだと思います。

あと、マイクロフィルターが目詰まりすると、エアコン風量を強く設定しても、弱い風しか出てくなくなります。そのため、「最近、エアコンの風量が弱くなってきたかな・・・」と感じた時は、交換時期だと思います。


最新BMWグッズはここでチェック!
査定依頼して車の買取相場が1秒でネットに表示されるのはこのサイトだけ!
90日毎に車を乗り換える
市場に出回っていない中古車情報をいち早くチェックできる
スポンサーリンク

3シリーズクーペのことをもっと調べてみよう!

このクルマの評判ってどうなんだろう?
新車っていくらするんだろう?
中古車の相場っていくらくらいなんだろう?
車査定・車高額買取

フォローすれば更新情報を受け取れます

この記事をシェアしてもらえるとうれしいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
LINEで送る

この記事のタグ(関連記事一覧にジャンプします)

, ,

オススメ関連記事

   
   

BMW認定中古車ディーラー一覧[最新中古車在庫・クチコミ・アクセス]

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 山形県 福島県
甲信越・北陸 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県
関東 東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県
東海 愛知県 岐阜県 静岡県 三重県
関西 大阪府 滋賀県 京都府 奈良県 兵庫県 和歌山県
中国 広島県 鳥取県 島根県 岡山県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 大分県 宮崎県 熊本県 佐賀県 長崎県 鹿児島県 沖縄県

BMW中古車検索(1クリックで希望モデルの中古車一覧が表示されます)

この記事と同じテーマの記事