BMWのオイル交換をするときは専用のオイルフィルターレンチを使ったほうが便利



Date : 2013/03/05|Update :
Category : BMWメンテナンス
Tag : ,

BMWのオイルフィルターカバーはプラスティックで出来ているので取り扱いに注意が必要

私は、一番最初に買ったBMW318is[E36]から、オイル交換は自分で行なっています。ディーラーで交換をお願いするより安く上がるからですね。経費削減です(笑)

ff-8095~90110-2

オイルフィルターレンチというとこのようなタイプのものがカー用品店で一般的に売られていますが、これだとBMWに合わないのですね。

昔は、オイルフィルターカバーにボロ布を巻きつけて、このタイプのフィルターレンチを使って外していたのですが、滑ってうまく外れないのと、フィルターカバーがプラスティック製のため傷がついてしまったりするのですね。

DSC01554

BMWのオイルフィルターカバーはプラスティックで出来ているので、無理に外そうとすると傷がついてしまいます。

専用のオイルフィルターレンチを購入

ということで、今乗っているBMW320iクーペ[E92]に乗り換えた時に、専用のオイルフィルターレンチを購入しました。

私の購入したオイルフィルターレンチはKTCというメーカーのものです。品番はAVSA-086です。ネットだと、2000円程度で購入出来ます。

DSC01245

DSC01246

DSC01247

パッケージはこんな感じ。

DSC01248

DSC01250

DSC01249

カップ型のオイルフィルターレンチになっています。

DSC01554

使い方は、オイルフィルターカバーに・・・

DSC01555

被せるようにセット。

DSC01563

オイルフィルターレンチに、ラチェットハンドルをつけて使います。

これを使えば、オイルフィルターカバーを傷つけることもありませんし、簡単にカバーを開閉することができます。自分でオイル交換をする方は、持っていて損のないものだと思います。

KTCオイルフィルターレンチの詳細

車種によって使用できるオイルフィルターレンチが異なる場合がありますので、詳しくはKTCのホームページで確認してみて下さい。

KTCホームページ

KTC総合カタログ

KTCカップ型オイルフィルターレンチ

私が使っているオイルフィルターレンチAVSA-086をネットで検索

[image]KTC official HP

愛車の現在価格を調べる
あなたの愛車を最高額で売却して、次の車の頭金に充当すれば、毎月の支払いが楽になります
あなたのニーズに合った中古車提案
具体的な車種が決まっていなくても、あなたのライフスタイルを伝えれば、予算に応じた様々な保証付き中古車を提案してくれます
一番安い自動車保険を探す
保険料を見直して安くなった金額の平均は約35,000円

オススメ関連記事

   
   

この記事と同じテーマの記事