PM2.5(微小粒子状物質)の大気汚染情報が分かるおすすめホームページ【PM2.5の大気汚染情報まとめ】



Date : 2013/03/19|Update :
Category : 雑記
Tag :

PM2.5(微小粒子状物質)の基礎知識と対策方法について

PM2.5(微小粒子状物質)の基礎知識と対策方法については下記をご参照下さい。

PM2.5(微小粒子状物質)の基礎知識と対策方法について[1]
PM2.5(微小粒子状物質)の基礎知識と対策方法について[2]

PM2.5(微小粒子状物質)の大気汚染情報が詳しく分かる

PM2.5(微小粒子状物質)の現在濃度や予報など、大気汚染情報が詳細に分かるサイトを紹介します。

PM2.5の大気汚染情報まとめ

このサイトはパソコンでもスマートフォンでも閲覧可能です。

様々な角度からPM2.5の状況が確認できる、とても便利なサイトだと思います。

PM2.5のリアルタイム値(速報値)が分かる

pic06

トップページの左上のある日本地図では、PM2.5のリアルタイム値(速報値)が分かります。

pic07

地図を拡大縮小することができて、観測点をクリックすると、現在のPM2.5の濃度や推移グラフ、日平均値が分かります。

また、現在のAQIも確認ができます。

AQIとは何か?

pic08

AQIとは、AQIとはAir Quality Indexの略で、世界で採用されている大気汚染の程度を示す指標です。

この指標によって、屋外での行動指針を判断することができます。

分類として、健康な人と心肺疾患者、高齢者、子供がありますが、心肺疾患者、高齢者、子供はより環境の影響を受けやすいため、屋外での行動については慎重に判断する必要があります。

大気汚染PM2.5予報(予測値)が分かる

本日~1週間後のPM2.5飛来予報が分かります。

pic09

飛来予報を連続再生することができて、どのように飛来するか分かりやすく確認することができます。

今日・明日と週間のPM2.5の予報が地域ごとに色分け

PM2.5の今日・明日と週間の予報が地域毎に色分けされて分かりやすくなっています。花粉予報に似ている感じですね。

【水色】少:清浄
【黄緑】中・やや霞む
【橙色】多:環境基準内
【赤色】注:注意喚起

pic10

今日・明日のPM2.5予報。

pic11

週間PM2.5予報。

PM2.5の大気汚染情報まとめ




愛車の現在価格を調べる
あなたの愛車を最高額で売却して、次の車の頭金に充当すれば、毎月の支払いが楽になります
あなたのニーズに合った中古車提案
具体的な車種が決まっていなくても、あなたのライフスタイルを伝えれば、予算に応じた様々な保証付き中古車を提案してくれます
一番安い自動車保険を探す
保険料を見直して安くなった金額の平均は約35,000円

オススメ関連記事

   
   

この記事と同じテーマの記事