BMW正規ディーラーが販売するBMW認定中古車の状態が点数で確認できる



Date : 2013/04/17|Update :
Category : BMW新車・中古車の選び方・買い方
Tag :

BMW認定中古車の状態を点数で確認できる

中古車は1台1台、年式も違うし、走行距離も違います。前オーナーの使い方で車の状態が異なります。1台として同じ車はありません。

中古車を購入する際は、実際に試乗したり、状態を確認することが必要になりますが、候補となる車を全て実際にチェックすることは難しいですよね。

その労力を軽減するために、BMWの認定中古車では、車の状態を点数で評価しています。この点数でおおよその車の状態を確認することができます。この点数を元に、車を絞り込むことができます。これは便利だと思います。

第三者評価機関AISが検査を行う

ais

第三者評価機関AISに所属する検査員が300項目以上のチェック項目を点検して点数をつけます。

AIS品質検査済の車両には、店頭にAISマークを表示します。このマークがあるかどうかで、AISの品質チェックが行われているか確認することができます。

そして検査が行われた車両には、車両品質評価書が添付されます。

img4-3

AISとは?(外部リンク)

車両品質評価点と星の見方

【総合評価点の見方】
点数 内容
S 12ヶ月未満、1万km未満。中古車で特に程度重視の方にお勧めです。
6 36ヶ月未満、3万km未満。中古車で程度重視の方にもお勧めです。
5 走行距離5万km未満で内外装がとてもきれいな状態です。
4.5 中古車としては、内外装ともきれいな状態です。
4 多少のキズ、ヘコミなどはありますが、全体的には良好です。
3.5 多少のキズ、ヘコミなら気にならない方にお勧めです。
3 走行に支障がない、キズ、ヘコミが多数あります。
2 走行に支障がない、大きなキズ、ヘコミが多数あります。
1 冠水車などの特別瑕疵車両が該当します。
R 走行に支障がない修復歴車です。

【外装の星の見方】
内容
目立つキズ、ヘコミなどがなく、ほぼダメージの無い状態です。
キズ、ヘコミなどが少なく、良好な状態です。
多少のキズ、ヘコミなどがありますが、中古車としては標準です。
目立つキズ、ヘコミなどがあります。
全体にキズ、ヘコミなどがあります。

【内装の星の見方】
内容
無キズもしくは、ほぼダメージの無い状態です。
目立たないダメージがありますが、良好な状態です。
多少のコゲ、スレ、キズなら気にならないという方にお勧めです。
多少の加修を必要とする可能性があります。
部品交換を必要とする可能性があります。


BMWの中古車を探す

【引用記事】
車両品質評価について(BMWJapanホームページ)

[image]BMW official HP


最新BMWグッズはここでチェック!
査定依頼して車の買取相場が1秒でネットに表示されるのはこのサイトだけ!
市場に出回っていない中古車情報をいち早くチェックできる

BMW中古車検索(1クリックで希望モデルの中古車一覧が表示されます)

オススメ関連記事

   
   

この記事と同じテーマの記事